北村薫、宮部みゆき編「名短編、ここにあり」

 
最近、冷凍室が霜でいっぱいになる冷蔵庫はあまり見かけなくなりました。
冷やす仕組みが違うからなんですね。
 
霜取りはとても面倒なのですが、氷が溶ける様子には見入ってしまいます。
特に夏の暑い日には成果がすぐに分かります。
扇風機を回して暖かい風を送り込むと溶ける速度が上がります。
 
 
そんな霜取りをテーマにした短編「冷たい仕事」を読み、霜取りをしてしまいました。
 
 
宇宙人、ミイラ、穴・・。
ちょっと不思議で、埋もれてしまってもおかしくない短編が12編。
 
 
霜取りのようにじっくりと楽しめます。
 
 
 
 
北村薫、宮部みゆき編「名短編、ここにあり」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和