宝箱

 
(こ、この中にはお宝が・・・)
 
 
一度ゆっくり読んでみたいと思っていた京都・大原の古民家で暮らすベニシアさんのエッセイ。
 
 
 
左のページに日本語、右のページに英語。
平易な言葉を用いて下さっているのでわかりやすく、調子に乗ってベニシアさん気分でこっそり全文を朗読してしまいました。
 
 
 
英国の貴族社会を飛び出し日本に辿り着いたベニシアさんが感じる日本の四季や暮らし。
朗読するうちに言葉を超えて何かとけあうような、穏やかな気持ちになりました。
 
 
 
日本から学んだと仰いますが、私たちもベニシアさんから学んでいる。
違う文化に生まれても皆、同じものを求め、生きているのですね。
 
 
 
The heart at rest sees beauty in everything. 
安らかな心は全てのものに美しさを見出す。
 
 
 
本当に「言葉の宝箱」をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 

 

ベニシア・スタンリー・スミス「ベニシアの言葉の宝箱」

 

 

 
 
読書空間 ひつじ日和