いたずら

 
 
 
 
 
 
寒いなと感じる日が増えてきました。
実りの季節から少しずつ寒くなっていく時期がやっぱりいちばん好きです。
この季節の幸福感をたっぷり味わって過ごしたいですね。
 
 
 
紅葉の知らせが聞こえてくると、決まって映画「オータムインニューヨーク」のあるシーンが浮かんできます。
 
 
落ち葉が輝くセントラルパーク。
黒いコートの主人公。
小さなバッグをぷらぷらさげて。
恋人と肩を寄せ合い歩く姿が絵になりました。
 
 
 
 
正直もう甘い映画は観れないだろうなあ。
でも、美しい紅葉と共に印象に残るやりとりがひとつだけあります。
主人公が恋人から「忘れた頃に返すわ」と無邪気に奪いずっと持っていたもの。
それが思わぬかたちで、本当に忘れた頃に届きます。
 
 
 
密かにいたずら心を刺激されました。
実際に長い長い年月をかけ、些細な物で試してみましたらとっても有意義でした。
もちろん信頼のある者同士でないと成立しませんが。
スパイスのような小さなお楽しみが忘れた頃に届くって、何かいいですよね。
 
 
 
(忘れた頃にあら、びっくり)
 
 
 
映画 オータム・イン・ニューヨーク
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和