アルテミス

 

 

月食やアルテミス計画によるロケット打ち上げなど、このところ空を見上げて宇宙に思いを馳せる機会が増えたように思います。

 

アポロ計画以来の月探査。
ギリシャ神話にちなんで名付けられたアルテミスは、アポロと双子で月の女神なのだそうです。

 

気付けば11月も後半。
手元の月のこよみは既に2023年版です。
早いものですね。
毎年、こちらを楽しみにされている方もいらっしゃる美しい月案内です。

 

 

 

 

「太陽を見下ろしているのは半分の月
上弦の月は日没の頃空高くにいます」
「太陽についていくのは細い月
新月間もない月は日没後間もなく沈みます」

 

ふーん、なるほど。
夕暮れ時に確かめてみようかな。
月の女神に祝福してもらえそうですね。

 

 

 

 

「月のこよみ 2023 365日の月の満ち欠けがわかる」

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和