船橋伸一「夢をかなえる大学選び」

 
この30年で子供の数は半分以下に、そして大学は倍以上になりました。
結果的に大学進学率は上がりました。
 
しかしその内容はどうでしょうか。
大学を維持することだけが目的になってしまう危惧は既にあります。
 
 
人間には学ぶ喜びがあります。
偏差値が重視されると喜びはどんどん削がれてしまいます。
 
学校に行く目的はその後の人生をより良いものにするためです。
目的を見失ってしまうと苦しい状況に自らを追い込んでしまいます。
 
 
昨今、選択肢も柔軟性もどんどん増えているように思います。
 
 
楽しく活き活きと学べる大学(高校も)を選びましょう。
 
 
 

 

船橋伸一「夢をかなえる大学選び」

 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和