福岡伸一「ゆく川の流れは、動的平衡」

 

佐鳴湖畔を歩いているとカワセミを見かけることがあります。

鴨江寺の池でもたまに遭遇します。

 

カワセミの漢字は「翡翠」。

宝石のヒスイ(翡翠)と同じです。

色が同じだから同じ漢字のようですが、なんと鳥の方が先のようです。

あの美しい色の鳥と同じ色だから翡翠(ヒスイ)。

 

そして、そのカワセミの雄は雌に対してとても紳士的です。

人間も驚くようなある細やかな配慮をします。

 

そんなことを福岡ハカセに教えていただきました。

知的好奇心をくすぐる良書です。

 

 

そういえば少し前に新潟県の海岸で翡翠(宝石の方)を拾う人々のことを知りました。

その海岸ではかなりの確率で翡翠に出会えるそうです。

 

 

カワセミもヒスイも魅力的です。

 

 

 

福岡伸一「ゆく川の流れは、動的平衡」

 

 

ソーダ味アイスクリームの青は自然色。藻類スピルリナから取れる色素フィコシアニンン。

 

ファインディングニモの映画は実は成立しない。クマノミのオスはメスが居なくなると性転換をしてしまう。

 

too good to be true

 

「(入学試験で)各教科の得点を2乗してから足せばよい。」森毅氏 (一芸に秀でた人を合格にできる。)

 

 

 

読書空間 ひつじ日和