茶閉

 

茶閉

 

「ちゃっぺい」と読むそうです。かわいい響きですね。蓋付きのお茶碗に、茶葉を直接入れて頂く作法を教えてもらいました。

 

 

菖蒲

(貴方はどなた様ですか)

お菓子の薄紫がとてもきれい。名前を聞いてもすぐ忘れてしまう。菖蒲だったかな。調べましたら、この字ショウブともアヤメとも読む。類似項目にはハナショウブやカキツバタまで出てきてしまって。美味しいからまあ、なんでもいっか〜♡こちらの本にて、季節折々の甘美な誘惑を再確認。ああ、日本に生まれて幸せ。

 

 

日本のたしなみ帖 和菓子

 

 

 

 

日本のたしなみ帖 和菓子

日本のたしなみ帖 和菓子

  • 自由国民社(インプレス)
Amazon

「日本のたしなみ帖 和菓子」

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和