2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・アーヴィング「神秘大通り 上」

まだ上巻が終わったところなので、全体の評価はできません。 ただ、現在と過去がごちゃまぜになっているのにそんなに理解が難しいわけではありません。 久しぶりにジョン・アーヴィングの本を読みたくて手に取りました。 下巻が楽しみです。 神秘大通り (上…

瀬尾まいこ「ファミリーデイズ」

好んで読んでいた瀬尾まいこさん。 いつのまにかご結婚、ご出産されていたんですね。 おめでとうございます。 3歳までの子育て日記みたいなものです。 不安とか喜びはだいたいみな同じなのではないでしょうか。 独身の人だとなかなか分からないかもしれませ…

チャールズ・ダーウィン/夏目大=訳「超訳 種の起源」

いつか読むべき本にはいっていた種の起源。 こどもと図書館に行って、こどものコーナーをいろいろ見ていて発見しました。 14歳に向けた本だとのこと。 大人にも良い本だと思います。 最初にダーウィンの人生が簡単に記載されています。 最後には最近の生物学…

谷村志穂「海猫 下巻」

娘の死に何か後悔を感じる母親。 母親の死に疑問を感じる娘。 三世代の母娘達が懸命に生きる物語。 時代と北国がとても合っています。 邦一と美輝が真剣に会話する場面がもしあったらどのようなものになるんでしょうか。 海猫(下)(新潮文庫)【電子書籍】…

谷村志穂「海猫 上巻」

10年以上前に読んだのですが、細部は全く覚えていませんでした。 函館付近を舞台にした物語。 昆布漁師に嫁ぐ、ロシアの血が流れている女性。 全員が知っているような小さな町。 まだ上巻ですが、読み始めるとあっという間です。 函館に行きたくなります。 …