2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大とろ?大うそ?

日本食の真髄を知るために、家族で来日したマイケル・ブースさん。 東京、北海道、京都などに滞在します。 京都での出来事。鯖寿司で有名な店を探しに行きます。 しかしタクシーの運転手もギブアップしたくらいわかりにくい。 歩いている人にそのお店の場所…

マイケル・ブース「英国一家、日本を食べる」

NHKオンデマンドで、子供たちがこのアニメを熱心に見ていました。 ちょっと見てみたら面白かったので早速本を読んでみました。 英国出身のマイケル・ブースさんが、奥さんと子供たちを連れて日本の食べ物を楽しみます。 おもしろおかしく書いている箇所も結…

吉田篤弘「78」

SPレコードなんて知りませんよね。 蓄音器すら見たことがありません。 でも、音の臨場感は違うみたいです。 SPレコードにまつわるいくつかの話。 ドーナツの美味しいコーヒー店。 SPレコード専門店。 法螺を語る古道具店。 オーダーメイドの靴屋。 夜の塔。 …

青柳恵介「風の男 白洲次郎」

安保関連法案が通ってしまいそうです。 日本はいったいどうしたらよいか。 それは先の戦争の前にヒントがあるのではないか。 そう思ってこの本を読みました。 結果的には、白洲次郎がかっこよいとうことが記載されており、そんなに当時の背景は乗っていませ…

ジュンパ・ラヒリ「停電の夜に」

7年ぶりくらいかな。 2回目なのにほとんどなにも覚えていませんでした。 インド系の人が書いた、ということくらい。 短編が9個。 どれも日常の些細な心の痛みみたいなものをうまく書いています。 「三度目で最後の大陸」はなかなかでした。 老婆のお陰で、そ…

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」

100年くらい前の作品ですが、現在の方がこういう状況が多いのではないでしょうか。 人より優れるとはどういうことか、希望と絶望の繰り返しによる心の変化、それに耐えうるかどうか。 ハンスは勉強よりも、もう少し心を強くする何かをする必要があったんだと…