2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小林快次「ぼくは恐竜探検家」

むかわ竜の発見でたびたび登場した小林氏。 子供のために買った本ですが、大人も十分に楽しめました。 本当のすごい人です。 学ぶことがたくさんあります。 子供達にも何かを感じてもらいたいです。 ぼくは恐竜探険家! [ 小林 快次 ]価格: 1320 円楽天で詳…

宮田珠己「ときどき意味もなくずんずん歩く」

特に読むべき本かと問われると、別に、と答えます。 だからといってつまらないわけではありません。 ところどころ笑ってしまいます。 くだらない、とでも言いましょうか。 ある意味でよい時間の使い方になるのかもしれません。 そんな本です。 ときどき意味…

松原泰道「道元」

2回目にして、少し理解できるようになりました。 この本だけでなく、いろんな経験と、道元のことや禅語に慣れ親しむと、理解が深まると思います。 これらのことが実行できる人間になりたいのですが、非常に難しいかもしれません。 大切なことだと思います。 …

坂本光司「さらば価格競争」

中小企業の経営者さんに是非読んでいただきたい。 忙しい方は、事例はともかく、はじめにと第1章、第3章(全部で50ページ程度)だけでも良いかと。 著者はいろんな企業を見ているのでそれなりの裏付けがあると思います。 さらば価格競争 作者:坂本光司&坂本光…