2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久住邦晴「奇跡の本屋をつくりたい」

確か2007年9月だったと思います。「これを読め!」の棚が見たくて、当時琴似にあったくすみ書房さんに行きました。お店移転の前だったんですね。なんとなく活気が無かったように思った理由だったのかもしれません。 久住氏がどのように考え、どのように店舗…

星野道夫「旅をする木」

アラスカの厳しい冬は想像ができません。-50°の世界ってどんな感じなのでしょうか。そしてほとんど人の存在が無い大自然。一度見てみたい。それから星野道夫氏が今生きていたら何を感じ、どんな本を書いていたのか。非常に興味があります。 旅をする木 (文…

開業届

開業届を出しました。 前回(10年前)に提出した書類を確認したところ、あまり理解できていなかったように思います。 全ての書類を提出していたことから伺えます。 今回は開業届と青色申告承認申請書の二つ。 他は該当したらまた提出しようかと。 税務署は空い…

レイモンド・チャンドラー「ロング・グッドバイ」

長いけれど引き込まれて読んでいるうちに終わります。様々な要因がからみ合って、あっと思うようなところに向かいます。こういう本が良い本なんでしょう。村上氏の翻訳も楽しみました。「はんちく」なんて言葉、良く思いつきますよね。 ロング・グッドバイ …

押谷仁、瀬名秀明「パンデミックとたたかう」

新型コロナウィルスが世間を騒がしている中、興味があり読みました。とても参考になります。「ほんの少しの想像力があれば大きなことにはならない。 感染しない。もし感染してしまったら他人にうつさない。 基本的な努力の積み重ねが大切。」まさにその通り…

池田達也「しょぼい喫茶店の本」

しょぼい喫茶店開業記。これから開業する方には参考になる部分もたくさんあるのではないでしょうか。素直に、正直に記されている印象を持ちました。一つの生き方だと思います。現在は閉店とのこと。残念ですが、ご家族が幸せになりますように。 しょぼい喫茶…

中村淳彦「東京貧困女子。」

相対的貧困が増えているのは事実でしょう。ここまで酷いのかどうかは実体験が無いのでわかりません。様々なコストの高い東京ではそうなりそうな気がします。それに加えて何かの病気になればどうしようも無さそうです。この先どうなってしまうのでしょうか。 …

ウィルスは見えない

世間ではすごいことになっていますね。 浜松はとりあえず平穏です。 もしかしたら先日の子供の熱はコロナかもしれませんが(笑)。 みなさん冷静に対処しましょう。 どんな病気でも同じリスクがあります。 そして対処する方法の無い病気に関して、それを検査す…

河合隼雄「日本文化のゆくえ」

日本の現状をさまざまな視点から分析します。独自の視点ですので、とても面白い。20年くらい前の本のようですが、今でもその通りかもしれません。視点は、教育、仕事、消費、科学技術、道徳・倫理、宗教と多岐にわたります。どこかでまた読まなければいけま…