2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の記憶

厨房機器を買いました。 請求書が届き、すぐに支払おうと思い、パソコンを立ち上げます。 ネットならすぐに振り込みが出来て便利です。 銀行のサイトにログインし、振込先を決定し、金額を入力。 よし。 そして、振込のパスワードを要求されました。 そんな…

ずんずん歩く

宮田珠己さんは、ときどき発作的にずんずん歩くそうです。 ある日、突如京都まで10時間かけて歩いたとか。 ぼくもよく歩きます。 会社員をやっていたときは、早めにあがり、家まで歩いた事もあります。 測った事はありませんが、結構な距離でした。 今もた…

桜の樹の下には

梶井基次郎さんの「桜の樹の下には」に出てきますが、 桜の樹の下には屍体が埋まっている、ということです。 「深い河」を読んで、はっとしました。 ヒンズー教では、死体を焼いた場所に樹を植えるそうです。 それが日本に伝わったのでしょう。 吉野の山の桜…

桜の森の満開の浜松城の下

現在の浜松城の桜はこの程度のつぼみです。 桜の季節は待ち遠しくなります。 桜が咲くと、少し楽しくなりますが、反面せつない気持ちもあります。 「桜の森の満開の下」で、男が落ち着かなかったように。 今年はどんな桜が咲くんでしょうか。 桜の森の満開の…

心の貯金

お店に、たまにですが、小学生、中学生のお客さんが来ます。 親子でではなく、一人、もしくは友達と。 とても嬉しくなります。 そして驚く事に、すごくよく本を読んでいます。 ぼくよりもずっとたくさんの本を。 世間で言われている活字離れは、大人が売り上…

夢について

病気の時に見る夢って、何か変じゃないですか? ぼくの場合、熱にうなされている時にに限って、大きな灰色の球体が出現します。 その球体はどんどん大きくなって、押しつぶされてしまうんです。 たまに球体の上に乗っかったり。 それから、小さい頃は、自然…