2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白川方明「中央銀行」

白川氏の人生、日銀の仕事など、面白く読みました。 勉強になることもたくさんあります。 日銀の仕事は誰がやっても正解は無く、大変なものだと思います。 資本主義経済である限り、バブルの発生と崩壊は必須です。 それをできるだけソフトにしていこう、と…

エンリケ・バリオス「アミ 小さな宇宙人」

地球の現在の概念をいちど取り払って、新しい枠組みで考えて見ましょう。 もしこのままだと人間は絶滅の可能性もあります。 という感じでしょうか。 考えたことのある人であればどこかで接している内容かと思われます。 報道されている内容から、愛がないな…

三島由紀夫「豊饒の海3 暁の寺」

2回目の暁の寺。奔馬をつい最近読んだと思っていたのですが、調べてみたら2012年4月でした。 6年も経過していたなんて。 本多さんの唯識、阿頼耶識に対する考察は本当に難しいです。 いろいろと勉強しないと理解できないかもしれません。 その他はジン・ジャ…

小林快次「恐竜は滅んでいない」

小林氏の本が2冊続きました。 この本は現在の研究者間での定義を軸に展開されていきます。 恐竜のことだけではなく、現生物や、人間のことまで幅広く書かれています。 広い視野をもったすごい人だと思います。 恐竜くんと対談したことあるんでしょうか。 お…