2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリー

何年か前、まだ埼玉に住んでいた時、小さな公園で花見をしたことがあります。 それは、近所の子供たちが元気に駆け回り、片隅に簡易式のトイレがあり、近所の工事車両がその脇に駐車してあるような、きっと全国に100個はあるだろうと思われるような公園でし…

誰も教えてくれない

先日、カプチーノを飲んだ後の、カップの底にある動物が現れました。 カプチーノ占い+動物占い。 そして一瞬、ある本の猫のイラストに近いと思ってしまいました。 そういえば、小さい頃飼っていた、黒い猫は、歳をとるとともに家出の時間が長くなり、そのう…

明日ありと思う心のあだ桜

最近、特に洗い物中に、事故率が上昇しています。 よくものを割ってしまいます。 ガラスの計量カップお皿 5枚くらいコーヒーカップ湯のみコーヒーサーバー砂糖入れはかり・・ はかり は水没によるものです。 武者小路実篤さんの「友情」に、親鸞さんの句があ…

WBC

3年前の春、はじめて”ワールドベースボールクラッシック(WBC)”が開催されました。 当初、全く注目されず、それでも崖っぷちから日本が決勝に進んだことから、最終的にとても注目されました。 特にイチローの喜びがクローズアップされたように思います。 イチ…