2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌の個人販売

お散歩中に浜松城で、龍のような雲からブワッーと風が吹きつけて、桜の花が見事に咲いた(ように見えた)ことがあります。 「龍」の字がお名前に含まれている歌人、木下龍也さん。今年は辰年ですしね。言葉に命を吹き込むイメージ。力をいただける歌を詠んでく…

中島岳志「オルテガ 大衆の反逆」

寛容さがどんどん失われていっているように感じます。自分と意見の合わない人々に対しては、論破という方法で優位に立とうとします。強いものには忖度し、弱いものに対しては力で押し通します。 SNSやインターネットは匿名性が高く、力を行使するためのとて…

岸本佐知子「ひみつのしつもん」

最近はIDとパスワードを設定することが多くなっています。IDはメールアドレス、というところが多いでしょうか。 以前メールアドレスを変更したとき、IDを変更できる場合と、旧メールアドレスをそのまま使い続けなければいけない場合があり、不親切を感じたこ…

2024年3月の予定

2024年3月の予定です。 営業日 水、木、金曜日 10時頃~16時頃 おやすみ 土、日、月、火曜日 3月20日(水曜日)はおやすみです。 ・静かな空間づくりにご協力ください。 ・本のみを目的としたご来店も歓迎します。 (お席をご利用の場合はお飲み物をご注文いた…

素直

素直な心、素直な気持ち。いろいろなことがグルグルと絡まってわからなくなってしまう時。もし「パオリーノの木の下」でひと休みできたら素敵だろうな。 絵本や児童書の魅力を教えて下さる〈大人〉なみなさまの気持ち。前よりは少しわかるようになってきた気…

福﨑剛「山を買う」

ある場所である人たちの会話が耳に入ってきました。「山があるんだけれど、大変で・・」おそらく相続か何かで遠方に山を持っている方のようです。山を持っている人はそれほど多くは無いでしょう。そして維持管理は大変に違いありません。 最近ソロキャンプ目…

福岡伸一「動的平衡 ダイアローグ」

福岡ハカセが個性的で各分野で活躍している人たちと対談をした記録です。 福岡ハカセのメインテーマ、動的平衡。動的平衡を簡単に言うと、変化していないと見えるものも、細部では常に変化している状態を指します。自然界でおきたこと、植物や動物の内部での…

春の妖精

(カタクリの花 花言葉は初恋) 春の訪れを告げるスプリングエフェメラル(春の妖精)たち。早春、短い期間だけのお楽しみです。花を咲かせるその時まで何年も土の中で静かに待つ健気な様子を、じっくりと絵本でもどうぞ。それにしてもうつむき加減の薄紫の花。…

黄色

(ミモザのブーケ♪花言葉は思いやり、友情、秘密の恋) 最近出会った黄色の花たちです。元気をもらえる色ですね。 (小さな幸せ、快活、明るさ) ”春の眠気を覚ましてくれる花”として夏目漱石「草枕」で印象的に描かれる菜の花。曇り空の日、寂しげな農道が光っ…

清水浩史「幻島図鑑」

「秘島図鑑」でなかなかたどりつけない島々を訪問した清水さん。今回は幻島を回ります。 幻島とは、はかなげで希少性のある小さな島、と定義しました。 人が数人住んでいる島、地図に掲載されているけれど今は確認できない島、かつてはあったと伝えられてい…

ピアノロール

ピアノロールというものがあると教えていただきました。19世紀末から20世紀の初め頃にかけて、巻き紙に演奏情報を穴を開けて記録させていたのだそうです。 オルゴールをイメージしてしまったけれど、ピアノでも似たようなことができたのかな。ともかく、その…

吉川トリコ「余命一年、男をかう」

毎年健康診断をしていますが、そこでガンとか見つかってしまったらどうするのか、と思ってしまいます。自分だけだったら放っておくかもしれません。妻や子どものことを考えるとやっぱり治療をするんだろうな、とも思います。治療で治るのかどうかにもよりま…

本を贈る

本を作る過程には驚くほど多くの人が関わっています。編集、装丁、校正、印刷、製本、流通・・。 各工程の専門家が本について思うところを記しました。 本にはそれぞれの想いが込められており、見ただけでそれが伝わる時があります。そういう本は内容にも納…

DEBUSSY

長女が発表会に向けて練習しているのはドビュッシーの月の光。完全な親バカですが、彼女の力の抜けた優しいピアノの音が好きです。練習する音が聴こえると、赤ちゃんの頃からの色々が思い出され、実は母さんこっそり泣いてるの。最近は涙もろいのです。 今回…

「雪舟筆牧牛図」

水墨画にはこころ惹かれる何かがあります。それが何なのかはよくわかりません。墨だけでこれだけの表現ができるからでしょうか。長い時間の経過も関係があるのでしょうか。 500年以上前に描かれた雪舟の水墨画2点を基に、その周辺のあれこれを学ぶことのでき…

渋い

(柿渋×墨染、柿渋染、インディゴ×墨染、柿渋×インディゴの四種、渋揃いで少々混乱) 糸から染める柿渋染めや墨染めは、糸一本一本を何回も染料に浸して染めるとても手間のかかる作業。タテ糸とヨコ糸に二種類以上の糸を用いて織ることは交織と呼ぶそうです。…

想像

詩や短歌などはお好きですか。少ない言葉の中にぎゅっと、とてつもないデータを詰め込んでる感じ。作詩はできなくても、状況を想像すること自体が、自由で豊かですね。 「今日は誰にも愛されたかった」思わず誤字ではないことを確認してしまう。 三人が交代…

「社会を究める」

社会に対して違和感を持たない人はいないのではないでしょうか。また挫折を経験したことの無い人もいないと思います。学歴の高低に関係なく。 挫折や疑問は人生を豊かにするヒントであり薬味です。何かをこころの中に残してくれるでしょう。時には愛情や優し…

川上和人「無人島、研究と冒険、半分半分。」

誰も住んでいないし、立ち入りも制限されている島、南硫黄島。どこにでも行ってしまう人間がなかなか近付けない珍しい場所です。 この島がどんな様子なのか、研究者たちが何十年振りかに調査に行きました。 鳥類学者の川上和人さんもその一人。研究が第一の…