2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇田智子「那覇の市場で古本屋」

宮里書店さんの本にもでてきたウララさん。 小さくても、小さいからこそ良いことってたくさんあると思います。開店前~開店後1年程度のお店にまつわる様々な文章。面白く読みました。 機会があれば行ってみたい。 那覇の市場で古本屋 ひょっこり始めた〈ウラ…

松田水菜子「韓国嫁入り日記」

楽しく拝読しました。このような方が日韓の交流をより良いものにしているんだと思います。隣国でも違いがあって面白いですね。その後どうしているでしょうか。 韓国嫁入り日記 [ 松田水菜子 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 松田水菜子「韓国嫁入り日記」 読…

今井俊「富士の裾野にワンルーム小屋を建てた」

50才を目前にして、富士山麓に小屋を建てた筆者。非常に興味深く読みました。行動力があります。そして金銭的にもなんとかなったのでしょうか。暖房は設備した方が良いかと思いました。その後どうなったかも気になります。続編をお願いします。 富士の裾野に…

清水潔「殺人犯はそこにいる」

伊藤詩織氏の「ブラックボックス」からこの本を知りました。清水氏も初めて知りました。事件のことも、冤罪のことも、全く知りませんでした。凄い本でした。良くここまで調べ上げたものです。そして組織の壁は果てしなく高くなります。組織が大きければその…

岩井俊二「リリイ・シュシュのすべて」

多感な10代だからこそでしょうか。このような痛みを持ったことが誰しもあるのではないでしょうか。この映画よりももっとソフトなものでしたがやはり経験はあります。歳を取ったせいか少しまともに見られるようになりました。 高橋一生さんが若かった。 リリ…

池上彰「韓国のホンネ」

日本で働いている韓国の方を数人知っていますが、皆さん優秀で勤勉です。すごいなぁ、と思います。このことを裏付けするような内容ではないかと思います。仲良しは今の世の中で必須の能力です。こんなに素晴らしいことはありません。186ページの「◆歴史を知…

池上彰x佐藤優「ロシアを知る。」

とても興味深く読みました。ロシアという国はそう簡単には理解できない国だということが分かりました。大陸にありながら、オーストラリアのような進化を遂げていると言ってもよいでしょうか。しかも人間とか文化が。住んでみないと分からないことがたくさん…

伊藤詩織「Black Box」

非常に読みやすい本で著者がジャーナリストとして期待の持てる人物だと想像します。ここに書いてある内容は皆が知るべきことかと思います。もし何か起こった時の正しい対応方法の参考として。中学生、高校生の参考書にしても良いのではないでしょうか。日本…