2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ティム・オブライエン「ニュークリア・エイジ」

1990年代アメリカ。 ウィリアムは、地球に傷をつけ続ける。 何かに取り憑かれたように、そして、娘に気違いと言われても。 なぜそうしなければならなかったのか。 それは1960年代という時代が大きく関係します。 ベトナム戦争の事は、話しには聞きますが、あ…

アクトシティ物語

はじめてアクトシティを見たのは、もう16年くらい前になります。 その日は親戚の結婚式で、浜松の名鉄ホテルに来ました。 あちこちに不発弾の撤去のお知らせがあり、それは数日後に実施される予定でした。 戦後、紆余曲折を経て、国鉄から買収した土地が今の…

ハリネズミ

だいぶ暖かい日が続きます。 あと一、二回、突然寒い日が来るのではないでしょうか。 「優雅なハリネズミ」を読みました。 ハリネズミのように武装した、アパルトメントの管理人さんと、その住人のお話です。 哲学的なところは難しかったのですが、いろいろ…

唐人物語

夜、バスに乗っていた時、あるビルの部屋が見えました。 そこはある知らない会社の会議室で、新入社員であろう二人と先輩社員が打ち合わせをしていました。 これから始まる会社生活のあれこれを話していたのかもしれません。 隣のビルの会議室では、ノートパ…