唐人物語

 

夜、バスに乗っていた時、あるビルの部屋が見えました。

そこはある知らない会社の会議室で、新入社員であろう二人と先輩社員が打ち合わせをしていました。

これから始まる会社生活のあれこれを話していたのかもしれません。

 

隣のビルの会議室では、ノートパソコンを開いた若者が4人。

ホームページの内容をどのように変更するのか、意見を交換していたのでしょうか。

 

 

日本のあらゆるところで、知らない誰かが、知らない会社で、知らない会議をしていることを考えることは、宇宙のことを考えるくらい、想像し難いことなんだと思いました。

 

 
 

桜見頃の唐人坂でめぐる想いはひとりひとり。

泣けば花散る春の宵。

 

 

 

サザンオールスターズ「唐人物語」

 
 
読書空間 ひつじ日和