2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・オーウェル「一九八四年」

すごい世界観で、先が気になって読み進めてしまいました。 こういう状態になっても不思議ではありませんね。 何かのボタンを掛け違えればその可能性は十分あります。 ビックブラザー的なものも、実はもうあるんじゃないでしょうか。 1940年代の世界からここ…

司馬遼太郎「坂の上の雲 八」

司馬遼太郎氏が40代の約10年間を費やしたというだけあり、とても面白かった。 よくそこまで調べたと思うことばかりです。 8巻は日本海海戦に費やされています。 なぜ圧勝できたのか。 圧勝でなければ終戦になっていなかったのかも。 全体を通じて正岡子規、…

「自由貿易は私たちを幸せにするのか?」

TPPや自由貿易はとてもよいことのように言われていますが、本当にそうなのでしょうか。 疑問を持った方は是非この本を読んで見てください。 大企業や大富豪に有利なだけです。搾取されるのは一般市民。それがひどくなっていくようです。 投資家対国家の紛争…

司馬遼太郎「坂の上の雲 七」

日本にとっては苦しい戦いが続きます。 陸軍の戦力は劣り、秋山真之も、いつどこにバルチック艦隊が現れるか悩む。 それに比べてロシア軍は充実しています。 バルチック艦隊はかわいそうになってきますが。 宮古島のエピソードが面白かった。 すごい人たちで…

志賀櫻「タックス・ヘイブン」

時折混ぜられた著者の経験談が面白い。 パナマ文書はこれが出版された後ですね。 タックスヘイブンを利用しているひとの尻拭いをしているのは、一般の人たちです。 みんなで怒って、変えていかなければいけません。 行き過ぎた自由主義も若干の修正が必要で…