2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三島由紀夫「豊饒の海4 天人五衰」

4巻まで全部読むには非常に時間がかかりますが、最後まで読んでみてください。人生とはこういうものかもしれません。この本は静岡市(清水港)が半分舞台です。 今日清水港の近くに行きました。透がいた場所はあのあたりかな?と想像しました。 もし三島さんが…

三島由紀夫「豊饒の海1 春の雪」

先日、暁の寺を読んだのですが、やっぱり春の雪をもう一度よまなきゃ、と思い、再読しました。数年前に奈良に行ったのですが、帯解駅のすぐ横を通ていました。月修寺のモデルとなったお寺も近くにあったようです。 その時にそれに気が付かなかったことに後悔…

長嶋有「猛スピードで母は」

久々の長嶋有さん。 ありそうなことなのですが、よく考えるとあまり無さそうか。なんでもないことなのに人の心をつかむのがうまいです。 10年以上前に読んだのにすっかり忘れていて、新鮮な気分で読みました。 猛スピードで母は (文春文庫) [ 長嶋有 ]価格…

佐藤文隆「量子力学が描く希望の世界」

量子力学について知りたくて読んだのですが、知識不足のためかなり難解でした。 量子力学の基礎をもう少し勉強しなければいけません。 希望の世界が何かも興味があったのですが、あまり本の内容と関係が無いようです。 量子力学が描く希望の世界 [ 佐藤文隆 …