2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんちゅうクン「みんなの昆虫学校」

身近な昆虫が中心に掲載されています。 そのあたりにいる昆虫です。 だんごむしとか蛾とか蝶とかカメムシとか。あ、ゴキブリも。 コメントも短く愉快で、それでいて有用です。 小学校2年生でも読めます。面白いからか、よく内容を覚えています。 昆虫公園に…

アンドレイ・クルコフ「ウクライナ日記」

「ペンギンの憂鬱」「大統領の最後の恋」を読みました。 このウクライナ日記も読みたいと思っていましたが、上記2作品と同じ人だとは思いもよりませんでした。 ウクライナ情勢を詳しく理解していませんでした。知らないことに罪があります。 日本ではクリミ…

池上彰「知らないと恥をかく世界の大問題8」

いつ読んでもためになります。 歴史はずっとつながっていて、今日のニュースも実はここから始まっている、ということがたくさんあると思います。 この本はそのつながりがよく分かります。 地球にはかなりの課題があります。 知らないと恥をかく世界の大問題8…

垣畑光哉「一生モノのキャリアを身に付けよう」

どの会社もすごい社長さんが経営しています。 どこかの営業で入社すぐにトップになった人もたくさんいます。 なるべくしてそうなっている感じです。 凡人がこの本を読んでどうこうってことはないのではないかと。 あと創業間もない会社ばかりなので、社歴の…

アンドレイ・クルコフ「大統領の最後の恋」

「ペンギンの憂鬱」を書いた方の作品です。辞書みたいに厚い本でした。 とてつもなく長いのですが、中盤からはとても面白く読みました。 実は、内容が分かっている2回目がさらに面白いのかもしれません。いろんな箇所に伏線がありそうですが、1回だと確認が…