2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー( Back to the Future)」

子供の時に何度も観ていたはずなのですが、細かいところには全く気付いていませんでした。今観てもよくできている作品だと思います。 タイムマシーンに必要なエネルギーが「1.2ジゴワット」だそうです。ギガの間違い?と思って調べてみたらそうみたいです。 …

太宰治「パンドラの匣」

長らく本棚に並んでいたのをやっと読みました。 中編が二つ。「正義と微笑」「パンドラの匣」。 結核文学です。(勝手に名付けました。) どちらもふむふむと読みました。 結核が治らない時代って想像できません。 だからこそ文学等になったのかも。 やっぱり…

エム・ハーガ「アポロってほんとうに月に行ったの?」

小学校2年生の息子が興味深く読んでいます。 材料は提示しますが、判断するのは読んでいる人です。ニュースとはこうあるべきではないでしょうか。 全ての人が自分の頭で考える。 そこには何か光明が見えはじめるんだと思います。 簡単に読めるので一度読んで…

佐藤康志「きみの鳥はうたえる」

あまり救いの無さそうなお話です。でもこのトーンも嫌いではありません。 若い頃ってこんな気持ちだったかもしれません。今となってはあまりよく覚えていませんが。 「草の響き」の方が好きです。 きみの鳥はうたえる (河出文庫) [ 佐藤 泰志 ]価格: 715 …

ポール・オースター「ティンブクトゥ」

ポール・オースターさんにしては異色の本では?どうして?と思ってしまうところはいつも通りかもしれません。半分くらいまで誰が主人公なのか分かりませんでした。 「魔の山」を先日読もうと思って手元にあるのですが、この本にも「魔の山」が出てきました。…

映画「K2 初登頂の真実」

戦後の貧しい時代にK2初登頂を目指すイタリア人の物語。きれいな山で起こる、あまりきれいでない人間たちの出来事。 チームって難しいです。かといって一人で成功できるものでもありません。 冬山ってきれいですよね。 K2 初登頂の真実 [ マルコ・ボッチ ]価…