2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若林 正恭 「ご本、出しときますね?」

すぐに読めてしまいます。 ちょっと深みが足りないと思いました。 まだ若い方が多いからでしょうか。 対談の限界でしょうか。 若林さんのことは全く知りませんが、もう少し上手く引き出して欲しかったです。 おすすめの本の中にはいくつか読みたいものがあり…

泉鏡花「夜叉ヶ池・天守物語」

戯曲って食わず嫌いしていたのですが、これを読んだらそんなことないかも、って思いました。 不思議な物語二つ。明治、大正時代くらいの作品でしょうか。 結構不気味なところもあります。 現代でこのような作品を書ける人っているんでしょうか。 岩波文庫さ…

プルースト「失われた時を求めて2 スワンの家の方へⅡ」

やっぱり時間がかかりました。まだ2巻です。 全部読み終えるのにどのくらいの時間がかかるんでしょうか。 それでも1巻よりは勢いがあります。 スワンの心境は誰にでも理解できるのではないでしょうか。 フェルメールが出てくるのもなかなか。 翻訳者も大変だ…

奥田英朗「我が家の問題」

NHKのドラマをちょこっと見て面白かったので原作読んでみました。 家族にはちょっとした問題が必ずあるんではないでしょうか。 いろんな引き出しがある奥田さん、すごいです。 「失われた時を求めて」の合間の息抜きです。 「失われた時を求めて」がすごすぎ…

池上彰「世界の宗教」

簡単に読めてしまいます。 基礎としてはよいのではないでしょうか。 日本人は無宗教ではなく、全てのものに神様が宿っている、という考え方です。 だから唯一絶対神でも八百万の神の一つとして受け入れてしまいます。 ここ数年のハロウィンなんてひどいもの…

プルースト「失われた時を求めて1 スワンの家のほうへⅠ」

ついに手をつけてしまいました。 オリンピックも重なって、読むのに2週間強かかってしまいました。 この手の長編はとっつきがかなり大変ですよね。 そこを乗り切ると面白くなるのが定番ですが、この本はどうでしょうか。 1巻は非常にとっつき難いです。 寝る…