2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「雑文集」

先日、村上春樹氏がラジオでこうおっしゃっていました。 「コロナとの戦いは戦争のようなものだ、そういうような言い方をする政治家がいます。でもその例えは正しくないと思う。善と悪、敵と味方の対立ではなく、僕らがどれくらい知恵を絞って協力し合い助け…

真弓定夫「自然にかえる子育て」

以前この本を読んで、牛乳に対するイメージが変わりました。 それよりもお味噌汁をかなり重要視するようになりました。 分づき米のおいしさも知りました。 分づき米を食べると毎朝しっかりトイレに行きたくなるような気がします。 食事を中心に、現代の問題…

パオロ・ジョルダーノ「素数たちの孤独」

「コロナの時代の僕ら」を読んで、パオロ・ジョルダーノさんに興味を持ちました。「コロナの時代の僕ら」も良かったですし、この本も好きでした。 タイトルにも惹かれます。先入観を持たずに読んで欲しいので、これ以上は書きません。(いろいろと書きたいの…

リュドミラ・ウリツカヤ「ソーネチカ」

特に大きな物事が起こるわけではありません。先が気になり、いつの間にか読み終えていた、という感じです。本全体に静謐な雪の降る朝をイメージしました。 ロシアの文学にはなぜか惹かれます。北の国の方が良い作品が多いように思います。特に冬季は家に居る…

高濱正伸「よのなかルールブック」

どうやってこの本にたどりついたかすっかり忘れてしまいました。これからの子供たちに向けてのアドバイスです。どれも納得します。補足と自分なりの考えを記載します。13 ひとつのことでいいから最後までやりとげる 補足 こつこつやる。小さいことでも積み重…

視線を感じて

下の娘が小学校1年生です。 やっと学校が再開しますが、今のところまだ毎日2時間程度の登校です。 朝、娘を送り公園を歩いていると何か視線を感じました。 芝生に何か絵が描いてあります。 最初はよくわかりませんでした。 近くに行ってみました。 アマビヱ…

小川洋子「博士の愛した数式」

小学4年生の息子が算数が得意なので、渡したら、あっという間に読んでしまったようです。細部はよく解っていなかったようですが。 小川洋子さん、すごいです。 藤原正彦さんに少しお話を聞いただけでここまでの世界ができあがるなんて。 数学は不思議だと思…

岡田晴恵・田代眞人「感染爆発にそなえる」

この本は新型インフルエンザのパンデミックに対する警鐘です。インフルエンザの前に新型コロナが来てしまいましたが。基本的には同じ考えですね。H7N9型インフルエンザの症状はSARS-CoV-2にかなり共通点があります。ここ20年以内の傾向を見てもSARS-CoV-2が…

古物商許可の申請

本日、古物商の許可申請をしてきました。 警察署の生活安全課です。 用意した書類 ・許可申請書(インターネットよりダウンロード) ・身分証明書(市役所で取得 350円) ・誓約書2通(インターネットよりダウンロード) -古物営業法第13条第2項各号 -古物営業…

谷川俊太郎「ひとり暮らし」

実はあまり詩を理解できないんです。読もうと思うのですが、読んでもあまりピンと来ません。谷川氏の詩を読んでもそう思います。 短歌、俳句、川柳は好きなんですけれど。 内容は日記、言葉について、その時々のエッセイ等です。日記は興味深く拝読しました…

5月のクローバー

自粛中のゴールデンウィーク。 毎日早朝にちびっこたちと公園に行きました。 新緑の季節はとてもきれいです。 桜もきれいですが、それ以上のものを感じます。 ウイルスなんてどこにいるのか、って思います。 ちびっこは公園であっという間に四葉のクローバー…

グレイス・ペイリー「人生のちょっとした煩い」

今まで何度か読もうと思い、最初の数ページで挫折をしていました。今回は最後まで読み通しました。挫折も無理はありませんね。人物関係や背景をじっくりと読みこなさなければいけません。でも慣れてしまえば大丈夫です。面白い女性がたくさん出てくる印象で…

格安SIM(MVNO)

仕事用にY!mobile Pocket WiFiを使用していたのですが、毎月4000円近くしてしまい、もう少しなんとかならないかと調べ始めたのが1年半くらい前でした。 3年縛りも嫌でした。 毎月1GB~2GBあれば足りてしまいます。 固定インターネット回線がOCNでしたので、…

パオロ・ジョルダーノ「コロナの時代の僕ら」

理系であり小説家であるためか、非常にわかりやすい文章だと思います。そして深い洞察力と想像力、行動力があります。おそらく日本でも、数年は人との接触をできるだけ避けていく日常が待っていることでしょう。そして著者のあとがきのとおり、各人が元通り…

寺田寅彦「小爆発二件」「浅間山麓より」

18歳までは浅間山を横目に過ごしていました。 どちらかというと当たり前にそこにあり、特に意識することなく。 意識するのは噴火の時や、浅間山の上空で雷が光る時。 火山灰が積もったことが何度かありました。 浅間山麓は、特に夏は天候が変わりやすく、夕…

迷惑電話しかかかってこないひかり電話を解約しました

NTT西日本 フレッツ光を契約しています。 先日までひかり電話を使用していましたが、迷惑電話しかかかってこないため、 解約するこにしました。 解約は電話のみの受付です。 解約時の電話でオペレーターさんに「ルーター機能が使えなくなります。」と言われ…

浦城いくよ「父 井上靖と私」

どの本を読んでもすごいと思う井上靖氏。「天平の甍」「氷壁」「本覚坊遺文」「額田女王」「石涛」「孔子」「あすなろ物語」「しろばんば」などなど。娘さんがお父様のあれこれを思い出しながら記した文章です。2年くらい前に東山魁夷さんの襖絵「唐招提寺御…

ビギナーズ・クラシックス「古事記」

いつかは読んでみようと思っていた古事記。こんなに面白いとは思ってもいませんでした。 静岡県内にも焼津、草薙など、ゆかりのある地名があります。 また、コノハナサクヤヒメ、イワナガヒメ姉妹は、浅間山、富士山に関係が深そうです。 この本は断片的なの…