高濱正伸「よのなかルールブック」

 

どうやってこの本にたどりついたかすっかり忘れてしまいました。
これからの子供たちに向けてのアドバイスです。
どれも納得します。
補足と自分なりの考えを記載します。

13 ひとつのことでいいから最後までやりとげる
  補足 こつこつやる。小さいことでも積み重ねることが大事。
     二宮尊徳「積小為大」

30 他人を批判したくなったら「自分はどうなんだ」と考えてみる
  補足 特に自分に厳しく
     P.F.ドラッガー「経営者の資質の一つ、自分にも他人にも厳しく」

47 ひとりの時間をつくる
50 人生の進路は自分で決める
  補足 孤独は大事。集団で何かをはじめてもうまくいかない。

追加 すぐにやる。忙しいからと放っておかない。
   すぐにやると良いことばかり。
 
実際には、親が子供にどんなに伝えても素通り。
経験しないと分からないこともあります。
頭の片隅に何かが残れば御の字です。
 
読書空間 ひつじ日和