2010-01-01から1年間の記事一覧

yomyom2010

今年読んだ本の中から、いくつかピックアップしました。 井上靖「天平の甍」700年頃、シンプルな船で日本海を渡りました。仏教も政治も文化も必死で学んでいた時代です。 天平の甍 (新潮文庫 いー7-11 新潮文庫) [ 井上 靖 ]価格: 649 円楽天で詳細を見る …

つむじ風

つむじ風がくるりと舞い、小春日和という言葉が似合う季節になりました。 そういえば、野中柊さんの小説「小春日和」はひつじ日和という名前の由来のひとつです。 ひきつづき古典を満喫中です。 現在はトルストイの「戦争と平和」。 いつ読み終わるのか、ま…

読書の秋

暑い夏が終わったと思ったら、冬のような寒さに耐えかねています。 読書の秋もどこへやら。 ともかく、本は読み続けています。 ペースはかなり落ちましたけれど。 ある本の中で頭の良い先輩が言っていました。 「基本的には死後30年経った作家の小説を読む」…

yomyom2009

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ちょっと遅くなりましたが、2009年に読んだ本の中で良かったものをあげたいと思います。 佐野藤右衛門「桜のいのち庭のこころ」いろんな物や事が進化する中で、人間は退化しているんじゃない…