読書の秋

 

暑い夏が終わったと思ったら、冬のような寒さに耐えかねています。

読書の秋もどこへやら。

 

 

ともかく、本は読み続けています。

ペースはかなり落ちましたけれど。

 

 

ある本の中で頭の良い先輩が言っていました。

「基本的には死後30年経った作家の小説を読む」

というようなことを。

 

 

だからという訳ではありませんが、古典をたくさん読んでいます。

チェーホフ、ポー、ヘンリー・ジェームス・・・。

 

 

日本の昔の小説もちょこちょこと。

特に感心したのが、「小僧の神様」。

志賀直哉さんの短編です。

 

 

「モルグ街の殺人」は小学校の頃に読んだ以来でした。

そのときはすごい衝撃を受けたことを記憶していたので。

大人になった今は普通に読み進めました。

(犯人を知らずに読んだらどうなったかはわかりません)

 

 
 

 

今一番読みたい本は、ディケンズの「荒涼館」。

新しいのは販売されていないらしく、中古で探すしかないのですが、なかなか入手できません。

きっといつか出てくるだろうと、気長に待っています。

 

 
 
Photo
 

 

 

志賀直哉「小僧の神様」

ポー「モルグ街の殺人」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和