2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海部健三「結局、ウナギは食べていいのか問題」

人間のエゴのために絶滅に追い込まれているウナギたち。この本を読むと、もう取返しのつかないところまで来てしまっているんだと思います。絶滅してしまいそうですね。サクラエビも多分厳しいと思います。皆で何年かウナギを我慢しませんか。 結局、ウナギは…

P・F・ドラッカー「経営者の条件」

「成果を上げる能力は習得できる」確かにあるポイントを押さえれば可能かもしれません。そのヒントがこの本に記載されています。タイトルが「経営者」ですが、経営者だけを対象にしていません。意思決定をする全ての知識労働者です。当てはまる人が多いと思…

P・F・ドラッカー「マネジメント 基本と原則」

2019年8月20日 ☆☆☆☆☆気になって再読です。2回目の方がよく理解できました。関心を持った部分もだいぶ異なります。経営者は何度も読み返すべき本です。何回も読むことで身になります。ドラッカーさん、すごいです。 2013年12月25日 ☆☆☆☆全ての事項が、全ての…

池上彰「知らないと恥をかく世界の大問題 9」

先日の参議院選挙では、自民党への投票率(自民党獲得数/有権者数)がたったの28%だったのに、半分以上の議席を確保してしまいまいした。なぜでしょうか。無関心が一番怖いことです。全員がしっかりと考え、行動しなければいけません。この本は考える1歩にはう…

池上彰「知らないと恥をかく世界の大問題 10」

現在の国内外の最近の出来事を簡潔に、わかりやすく記述しています。最近の出来事なのに歴史を学んでいるような感覚です。順番が逆ですが、現在「9」を読んでいますが、かなり重複しています。10を読めば、9は読む必要はないかもしれません。 知らないと恥を…

大石善隆「苔登山」

我が家の裏は日当たりが悪いので苔やイシクラゲが生えています。苔はまとまると非常にきれいです。この本では主に山地に生える苔にスポットライトを当てたものです。種類もたくさんあるし、独自の進化をとげています。 苔ってすごい。 いろんな場所で苔を観…