2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年6月の予定

2024年6月の予定です。 営業日 水、木、金曜日 10時頃~16時頃 おやすみ 土、日、月、火曜日 ・静かな空間づくりにご協力ください。 ・本のみを目的としたご来店も歓迎します。 (お席をご利用の場合はお飲み物をご注文いただけますとうれしいです。) 読書空間…

カタツムリ

なんでも「ピッとパッとプッとやって!」が口グセ。待てない。すぐに結果が欲しい。のろまは嫌い。車ですっ飛ばしていく。 そんな一面もあったような気がするのですが、すっかり影を潜めてしまいました。効率と結果を求める行為はある側面からみたらまるで病…

益田ミリ「どうしても嫌いな人」

なんとなく苦手な人はどうしてもいるものです。苦手が積み重なり、嫌いという感情に変わっていくように思います。 会社のような人が集まって仕事をする場所でもそれは変わりません。すーちゃんのように仕事ができる人に苦手な人が現れた場合、その組織にとっ…

2024年5月の予定

2024年5月の予定です。 営業日 水、木、金曜日 10時頃~16時頃 おやすみ 土、日、月、火曜日 5月3日はおやすみです。 ・静かな空間づくりにご協力ください。 ・本のみを目的としたご来店も歓迎します。 (お席をご利用の場合はお飲み物をご注文いただけますと…

ジャレット・コベック「くたばれインターネット」

人間には知的好奇心があります。新しいことを知ったり、そうだったのか、と腑に落ちるととても気持ちがよいものです。 しかし情報がありすぎることは良いことでしょうか。次々と新しい情報が入る現代社会。インターネット、特にSNSはそれを助長しました。 情…

店舗案内

読書空間 ひつじ日和 店舗案内 静岡県浜松市にある小さな書店です。 喫茶も可能です。 ひとりの時間をお楽しみください。

薔薇

自らは決して買わない薔薇、しかも赤。花言葉は情熱。あら?情熱足りてないかも。 〈詩人リルケは生涯バラの詩を書き続けバラの棘による傷が原因で命を落とした。〉だなんて、いたわしくなるエピソードですね。 花まわりについて知りたい時に頼っているこち…

「人形からとどいた手紙‐ベルリンのカフカ」

数々の風変りな作品を残したカフカ。物静かであまり目立たない人でした。礼儀正しく、誰からも愛されました。それはきっとカフカが周囲に愛を配っていたからでしょう。 そんなカフカが人形をなくした少女と出会います。少女にも愛を持って接しました。結核を…

ひつじ日和の想い

はじめまして「読書空間 ひつじ日和」と申します。浜松城から少し歩いた辺りにひっそり開けているとても小さな本屋です。 のんびりお茶をいただきながらほっとひと息あなたを満たすひと時に本もそばにあったらうれしい。 おでかけの時読んでも、読まなくても…

J.D.サリンジャー「キャッチャー・イン・ザ・ライ」

ある無差別殺人事件に対して爆笑問題の太田光さんは「そういう思いにかられることは誰しもあって、自分がそういう状態から立ち直ったのは、ピカソの絵に感動したからだった」とコメントしたそうです。 この本を読んでも同じように思います。ホールデン・コー…

お茶の話(まとめ)

お茶の話の記事をまとめました。 2023年1月に初めて志田島園さんに行きました。その時の様子を「お茶の話1」と「お茶の話2」に掲載しました。 hitsujibiyori.hatenablog.com hitsujibiyori.hatenablog.com 2023年3月に志田島園さんを再び訪問しました。その…

Paris

〈かわいい小鳥のさえずりや街路樹の緑の香り、それはそれは心地いいのよ。すべてが新鮮に見えてくるから。辛いことや悲しいこと、怒りがあったとしても穏やかになってしまう。〉 〈心が穏やかになったわ。そんな風にかわると、神様は手をさし伸べてくださる…

茶摘み2024

連休はいかがお過ごしでしたか。我が家は今年も茶摘みをしました。昨年と違ったのは自然仕立てのお茶の木の葉を摘んだことです。 いっそう集中して探し、丁寧に摘むのがおもしろい。収穫しやすいよう整えられたよく見かけるお茶の木ではなく、自由に好きなよ…

水上勉「土を喰う日々」

「もし宝くじに当たったら何を買うか。」そんなことを考えたことは誰しもあるのではないでしょうか。 捕らぬ狸の皮算用ですけれど、妄想だけは誰にも縛られず、どこまでも自由です。 昔はかなり悩みましたらが、今だったら明確です。山、田んぼ、畑、です。 …

すずの兵隊

(ハートはとっておく) ああ、こんなお話あったなと、空いた時間に小さな発見。少し怖かった記憶も。 片足だけのすずの兵隊さんが恋をしたのは、片足を高く上げて踊る美しいバレリーナ。 人が寝静まった後のおもちゃ達のパーティ。皆が騒いでもじっとバレリー…

ジャンニ・ロダーリ「緑の髪のパオリーノ」

小さいころペンギンが飛んでる夢を見たことがあります。夢は現実離れすることがあります。この間は知らない会社で一生懸命働いていました。そこにありえない人が登場したりします。 そんな夢をみているようなヘンテコな短編集。イタリアの作家ジャンニ・ロダ…

馬場未織「週末は田舎暮らし」

令和4年度の日本の食料自給率(カロリーベース )は38%。昭和40年には73%でしたので、当時の約半分程度です。 都道府県別では北海道が220%。(令和3年度概算値、カロリーベース)秋田県が200%。静岡県は16%。東京都は0%。 (農林水産省ホームページより 都道府県…