2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目鏡子「漱石の思い出」

漱石が生きた時代と、漱石の人となりがよくわかります。 家族にしか、夫婦にしかわからないものってきっとあると思うのですが、この本からはそれがひしひしと伝わってくる気がします。 鏡子さんだからこそ、やっていけたし、こういう結果になったのではない…

池上彰「世界を動かす巨人たち 政治家編」

池上氏が選ぶ、現在、世界を動かす政治家6人の歴史です。 すごい経歴の持ち主ばかり。 TOPになる人は理由がありますね。 そして現在進行形なので、今後が気になります。 新聞を読むのがさらに楽しみです。 11月にヒラリー・クリントンは大統領になりそうです…

藻谷浩介・養老孟司「日本の大問題」

かなり難しいテーマでした。 これを読んだから何かが解決するわけではありません。 ふむふむ、うーん、と悩んでしまうことが多かったように思います。 藻谷氏は悲観的、養老氏は楽観的でした。 対談本は良い本にするには非常に難しいと思うのですが、この本…

「論語」

基礎知識として知っておきたくて読みました。 良いことを言っているな、と思います。 一度だけでは到底理解できませんが。 2,500年も前の事なのに、今でも通用すると思います。 人間は変わらない生き物なのでしょうか。 井上靖さんの「孔子」に出てくる言葉…

原英史「国家と官僚」

官僚というのは相当特殊な世界ですね。 官僚と政治家と既得権益者の慣れ合いは直ぐに廃止すべきです。 総理大臣でも変えられないなんておかしな話です。 きっとどの世の中でもこんな感じだったのかとは思いますが、 不景気で、貧困者が多くなっている今、も…

和田武「再生可能エネルギー100%時代の到来」

世界の流れはすでに再生可能エネルギーですね。 いつの間にか遅れに遅れている日本。 まだ原発に頼っているの?って笑われてしまいます。 この状況を変えるにはやっぱり一人一人の選択なのだと思います。 デンマークもドイツも、とても賢いと思います。 パラ…

池上彰「日本の教育」

今まで日本の教育方針みたいなものには接したことがありませんでした。 今の日本の教育を知るにはまずは歴史認識からですね。 日本の教育方針には一本の筋が通っていないように感じます。 フィンランドのように「国は人である」という信念を持ち、教育に力を…

藻谷浩介「しなやかな日本列島のつくりかた」

自分の置かれた状況をよく把握し、問題意識があって、さらに行動力がある。 日本を少しずつだけれど確実に変えて行っている人達の対談です。 どれも良かったんですが、特に観光地、鉄道、ユーカリが丘に感心しました。 自動車の自動運転よりも鉄道を整備した…

池上彰「高校生からわかる「資本論」」

難解な資本論を分かりやすく解説した本です。 高校生だけでなく大人にもお勧めです。 資本論はまだ手にとっていませんが、もしかしたらこの本を読むだけで相当理解が進むのでは? そして資本主義の限界が分かります。 資本主義にとってデフレは歓迎すべきこ…

「入門 田中角栄」

最近、田中角栄が持ち上げられています。 なぜでしょう。 あまり良いイメージがなかったのですが。 その理由を探るために読んでみました。 なるほど、という部分と、やっぱり国民が納得できなかった部分があったんだと思いました。 細かなことは書かれていま…

「アベノミクス大論争」

まだアベノミクスは継続しているわけですが。 結局金融緩和はうまくいかなかった、という結論になるかと思います。 今、資本論についていろいろと調べているのですが、資本主義はデフレを大歓迎するシステムなんですね。 経済成長を追求する限り、デフレとは…

萱野稔人「金融緩和の罠」

今更ながらに読みました。 アマゾンのレビューが賛否両論真っ二つでびっくりしました。 藻谷氏嫌いな人が多いのでしょうか。 先月、日銀が金融緩和策を少し転換しました。 マイナス金利維持、長期金利0を目指す、と。 そもそも金融緩和については全く不案内…

池上彰x佐藤優「希望の資本論」

いつか読みたいと思っていてもなかなか手が伸びない資本論。 解りやすく書いてある本から外堀を埋めようと思いました。 ただ、この本を読んで、読まなければいけないという思いを強くしました。 資本主義を理解するだけでない効用があるようです。 国会議員…

池上彰「聞かないマスコミ 答えない政治家」

良い質問をするマスコミと、それに真摯に応える政治家がいると、良い政治が行える要素になる。 今の日本の現状はどうか。 池上氏やジャーナリストの過去の質問を事例に池上氏が良い質問とは何か、解説をします。 ジャーナリストでなくとも参考になる点が多々…

「渋沢栄一に学ぶ「論語と算盤」の経営」

16人の著者が渋沢栄一をそれぞれの角度から記述します。 多少重なっていることがありますが、渋沢栄一の基本的なことを知るには十分ではないでしょうか。 幕末~近代日本で経済活動に深く関与した人物です。 とてもパワフルで一本筋の通った人だとわかります…

松沢成文「教養として知っておきたい二宮尊徳」

二宮尊徳のすごさを実感しました。 そして著者松沢氏のすごさも。 日本人はこの考え方をベースに生きて行くべきだと思いました。 良い世の中になると思います。 今後の政治を松沢さんに頑張っていただきたい。 掛川市は行くととても良い雰囲気なんです。 そ…