藻谷浩介「しなやかな日本列島のつくりかた」

 
自分の置かれた状況をよく把握し、問題意識があって、さらに行動力がある。
日本を少しずつだけれど確実に変えて行っている人達の対談です。
どれも良かったんですが、特に観光地、鉄道、ユーカリが丘に感心しました。
自動車の自動運転よりも鉄道を整備した方がよいのでは?と思うことがあります。
ユーカリが丘はきっと良い街に違いありません。一度行ってみたい。
 
”多年にわたり民間有志のまちづくりを手伝ってきた静岡県のある市では、商圏規模が大きいのに商店街から百貨店が続々撤退。しかもいまどき市長自らが郊外農地をつぶして巨大ショッピングモールを誘致しようとしている。起業家精神を受け入れる商店街という場を捨て、若者が後世に自分の町を残す可能性を絶とうとしているのに、市民はそれでいいのでしょうか”
 
これは浜松市のことではないでしょうか。
 
 
藻谷浩介「しなやかな日本列島のつくりかた」
 
 
 
読書空間 ひつじ日和