2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古田靖「アホウドリの糞でできた国」

この鳥、ご存知でしょうか。 最近、浜松の市街地でよく見るんです。 名前も知らない鳥。 飛ぶよりも歩いたほうが(走ったほうが)早いくらいちょこまかと動きます。 そのうちこの鳥に占領されてナウル共和国のアホウドリみたいになってしまうのでしょうか。 …

雪の朝

浜松は雪がほとんど降りません。 十数年暮らしていて、積もったのは2回程。 しかも朝8時には溶けてしまっています。 それなりに寒いのですが・・。 雪にはいろんな思い出があります。 落ちてくる雪を見上げたり、雪かきをしたり、雪の固まりを蹴りながら登校…

しらすパン

パンの話しをしていて思い出した事がありました。 小学校の時です。 給食は素朴で美味しいコッペパン。 ある日、そのコッペパンの中に何かが入っていました。 白と微妙に黒があります。 しらすっぽいな、と思い、勝手にしらすパンだと思って食べました。 途…

猛スピードで父は

冬の朝は布団の中が幸せ過ぎて、起きるのが大変です。 冬の布団マジック。 寝坊してしまいます。 寝坊で思い出した事が一つ。 小学校のときスピードスケートをやっていました。 その日は記録会があったのです。 年に数回ある大会はタイムの早い人しか出られ…

丑年でもひつじ日和

あけまして、おめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 そして、大晦日にご来店いただきました皆様、本当にありがとうございます。 年越しの瞬間、東京タワーで妹にぐるぐる回ってもらうことはできませんでしたが(そういえば妹がいない…