2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡伸一「新版 動的平衡」

単行本の動的平衡に、加筆され新書化されました。 そして最後の章は新たに。 モデル図は難しいですね。 モデル化は必要ないと思います。 単行本も合わせて数回読みましたが、読むたびに理解が増します。 生命は本当にすごいですね。 地球の46億年の歴史の結…

夏目漱石「文明論集」

夏目漱石の講演の記録から、日記など。 いろんなところで出ている文章もありますが、再度読むと本当に面白いと思います。 いくつかは難しく、寝る前に読むと1ページも読めずに入眠できます。 「私の個人主義」は何回読んでも面白い。 「愚見数則」も好きです…

吉田修一「【元職員】」

元職員というタイトルが非常に気になりました。 読んでみてなるほど。 人間この立場になったら同じようなことをやってしまうかもしれません。 すぐに読めちゃう本です。 【元 職員】 と改行されている意味、何かあるんでしょうか。 元職員 (100周年書き下ろ…

伊坂幸太郎「実験4号 後藤を待ちながら」

伊坂氏の短編。 偶然手にとった本。 内容は・・。それほどといったところでしょうか。 DVDは最初CDかと思ったのですが、DVDでした。 この本とリンクした映像でした。子供たちが良い味を出しています。 こちらも内容はそれほどです。 実験4号 作者:伊坂 幸太…

福岡伸一「生物と無生物のあいだ」

先日ウィルス・プラネットを読み、ウィルスのことについてたしか記載のあったこの本を引っ張り出してきました。 ウィルスもそうですが、生物のいろいろなふるまいについては非常に勉強になります。 動的平衡という考えはいろんなところに応用可能です。 たと…