2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

V・E・フランクル「夜と霧」

極限に至った時の人間の心の分析がすごいです。心理学者が強制収容所に収容されたからこその内容です。普通の人であればいかにひどかったか、がメインになるでしょう。ただそのような本は読んだことがありません。 読みたいような、あまり読みたくないような…

福岡伸一「動的平衡2」

2020年4月22日ここのところCOVID-19の影響でRNAに注目しています。そのため前回難解だったところも少し理解が進みました。人類は森(大局)も見て、木(細部)も見る必要があります。この本のレビューをする日にちは2と4の多い日です。2014年2月24日生命は人間の…

引越しました

今日からgooでブログのお世話になります。 昨日までココログで書いていました。 誰に注目されるでもなく、世界の隅っこでこつこつと続けられたら良いなと思って始めたものです。 記事数は895件。 メンテナンスがてら読み直してみます。 以下は、ココログで記…

武村政春「ヒトがいまあるのはウイルスのおかげ!」

ウイルスの基礎から現状の研究結果まで、楽しく拝読しました。まだ仮説ですが、人間の進化はウイルスがあってこそとのこと。本当にそうかもしれません。共存共栄です。 COVID-19さんともうまく付き合っていく必要があります。 COVID-19対策としては、人間全…

高田礼人「ウィルスは悪者か」

非常に興味深く、そして面白く読みました。エボラウィルス、インフルエンザウィルスが中心ですが、非常に理解し易かった。高田氏も述べていますが、人間の活動が拡大しているために起っていることだと。まさにCOVID-19もそうですね。人間の活動が拡大し過ぎ…

ブログを統一しました

2020年4月13日から二つのブログを統一しました。 ひつじ日和 :お店、読書に関する日記 別冊ひつじ日和 :純粋な読んだ本の日記 と分けていたのですが、プロバイダーの都合上、統一しました。 別冊ひつじ日和は2013年12月~2020年4月までの記事です。 カテゴ…

瀬谷ルミ子「職業は武装解除」

こんなすごい人が日本にいたんですね。全てを自分の力で切り開いています。 日本が世界の紛争解決のために国際貢献をするうえで、資金協力か自衛隊派遣かの二択ではない新たな選択肢を作ることが重要 本当にその通りですし、このような方の支援をすることが…

フランソワーズ・サガン「悲しみよ こんにちは」

フランソワーズ・サガン「悲しみよ こんにちは」

田中美穂「わたしの小さな古本屋」

猫、天体観測、亀、苔。面白いキーワードがたくさんです。先ほどホームページを拝見しました。充実されているようで何よりです。いつか行ってみたい本屋さんです。 mushi-bunko.com わたしの小さな古本屋 (ちくま文庫) [ 田中 美穂 ]価格: 880 円楽天で詳…