2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮里綾羽「本日の栄町市場と、旅する小書店」

エッセイの棚を見ていて、偶然発見しました。 沖縄件那覇市の栄町市場にある小さな書店。 副店長がこの本を書いています。 店長はお父さんだとか。 市場のことから本のことまで。(ほとんどが市場のことですが) 小さいお店っていいなと思います。 それからこ…

根本きこ「島ぐらし、島りょうり」

沖縄に移住するにいたった思考を知りたかったのですが、詳しく書かれていませんでした。 良いですね、沖縄。 自然と共に暮らすとすれば最適な場所ではないでしょうか。 うらやましい。 根本きこの島ぐらし 島りょうり [ 根本きこ ]価格: 1540 円楽天で詳細を…

ジョン・アーヴィング「神秘大通り 下」

ジョン・アーヴィング氏の作品は全部読んでいるわけではありませんが、これも変わらず良いと思いました。 悲哀が満載のジェットコースターのような展開ですが、なあっけらかんとした救い(未来)があります。 サーカスの息子はまだ読んでいないので、読まなき…

福岡伸一「ツチハンミョウのギャンブル」

福岡ハカセのエッセイ。 様々な物事を独自の視点で語ります。 今回も非常に楽しく読みました。 パナマ事件、ノーベル賞、フェルメール、トランプ、君の名は、ヒアリ。 週間文春は読んだことありませんが、毎週書いていらっしゃるのでしょうか。 それもすごい…

沼口麻子「ほぼ命がけサメ図鑑」

図鑑と書いてあるので、写真やイラストが多いのかと思ったのですが、読み物がメインです。 サメのことは無知状態だったので、目からうろこが落ちまくりでした。 サメ好きになる理由も分かります。 自然は神秘に満ちています。 これからの著者の活躍に期待し…