しらすパン

 

パンの話しをしていて思い出した事がありました。

小学校の時です。

給食は素朴で美味しいコッペパン。

 

ある日、そのコッペパンの中に何かが入っていました。

白と微妙に黒があります。

しらすっぽいな、と思い、勝手にしらすパンだと思って食べました。

 

途中で妙な歯ごたえが。

 

噛み切ろうと思って引っ張ると、なにやら長いものがでてきました。

??

大混乱。

しらすだと思っていたものがかなり大きな物体だったのですから。

 

よく見るとそれは 手拭い。

手拭い??

 

きっとパン工場で異物が混入した事件だったのでしょう。

 
 

手拭いパンは、さすがにからすのパン屋さんにもないだろうな。

 
 
 

数日後、代わりのパンをいただきました。

 
 
 
 

 

かこさとし「からすのパン屋さん」

 
 
読書空間 ひつじ日和