格安SIM(MVNO)

 

 

 

仕事用にY!mobile Pocket WiFiを使用していたのですが、毎月4000円近くしてしまい、もう少しなんとかならないかと調べ始めたのが1年半くらい前でした。
 
3年縛りも嫌でした。
 
毎月1GB~2GBあれば足りてしまいます。
固定インターネット回線がOCNでしたので、更新月を機にOCNモバイルONEを契約したのが始まりです。
毎月1000円程度、データ容量は3GB、縛り無し。
お昼の通信は遅くなりますが十分でした。
(現在は新コースでお昼も快適です)
 
現在家族の携帯も見直しています。
 
22年使用していたauも先日解約しました。
引き止められることは一切ありませんでした。
一抹の寂しさを覚えました。
 
格安SIM(OCNモバイルONE)に変更したことで、毎月5000円程度が、2500円くらいまで下がりました。(2021年4月からさらに値下がりしました。)
これから子供の携帯も増えてくるので良いタイミングです。
 
さて、端末にどの回線のSIMを入れたか(試したものも含め)メモ程度に記載しておきます。
 
 
OPPO A5 2020 SIMフリースマートフォン 
  : OCNモバイルONE(docomo回線)
  : mineo au回線
  : docomoケータイプランSIM
   ※指定外デバイス使用料550円かかります
    2020/7/2 追記 指定外デバイスを2台使用したらどうなるのか
    疑問でした。 
    WEBで調べても出てこないので、docomoさんに聞いてみました。
    「カケホーダイプラン(ケータイ)をご契約中の場合で、
    複数の端末でSIMカードを差し替えた際の指定外デバイス利用料は、
    一番高額な料金のみ請求いたします。
    そのため、指定外デバイス利用料は、二重で請求いたしません。」
 
 
HUAWEI MediaPad T3 KOB-L09 SIMフリー
   : OCNモバイルONE
 
 
 
以下SIMロック解除しました。WEBだと無料でできます。
 
Y! mobile Pocket WiFi 502HW  
  : mineo ソフトバンク回線
  : OCNモバイルONE
    ※ docomo回線だと屋内が厳しいです。    
 
au gratina kyf31 
  : mineo au回線
  : OCNモバイルONE  
   ※ docomo回線通信できましたが、おそらく屋内は厳しいかと。
 
docomo SH-01J
  : OCNモバイルONE
 
au iPhone8   
  : OCNモバイルONE
 
 
そういえば高校生、大学生の時、車の外側よりも内側(エンジンやトランスミッションの機構)に興味がありました。
スマートフォンもソフト(SNS等)には全く興味がありませんが、ハードに興味があります。
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和