岡田晴恵・田代眞人「感染爆発にそなえる」

 

 

 

この本は新型インフルエンザのパンデミックに対する警鐘です。
インフルエンザの前に新型コロナが来てしまいましたが。
基本的には同じ考えですね。
H7N9型インフルエンザの症状はSARS-CoV-2にかなり共通点があります。

ここ20年以内の傾向を見てもSARS-CoV-2が発生したのは必然でしょうか。

2003   SARS-CoV
2003年~ H5N1型インフルエンザ
2009年  H1N1型インフルエンザ
2013年  MERS-CoV
2013年~ H7N9型インフルエンザ
2020年  SARS-CoV-2

H5N1型インフルエンザをかなり警戒されていますが、今となってはあまり怖くないように思います。

今回のSARS-CoV-2に対する経験は大きいです。
・2ヶ月皆で我慢すれば何とかなりそうという実績ができた。
・国民全体の共通認識ができた。
・政治家をあてにしてはいけない。
・マスクは苦しい。
 
さて第二波に備えましょう。
 
 
 

 

岡田晴恵・田代眞人「感染爆発にそなえる」

 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和