明日ありと思う心のあだ桜

 

最近、特に洗い物中に、事故率が上昇しています。

よくものを割ってしまいます。

 

ガラスの計量カップ
お皿 5枚くらい
コーヒーカップ
湯のみ
コーヒーサーバー
砂糖入れ
はかり

はかり は水没によるものです。

 

武者小路実篤さんの「友情」に、親鸞さんの句がありました。

 

明日ありと思う心のあだ桜夜半にあらしの吹かぬものかは

 

そうですよね、変わらないものなんて、何一つ無いんですよね。

草花だって、経済だって、自分でさえも。

 

そういって自己正当化してみたりもしますが、やっぱり壊さないに越した事はありません。

最新の注意を払って、今日もスポンジに洗剤を染込ませることにします。

 

 

武者小路実篤「友情」

 
 
読書空間 ひつじ日和