心の貯金

 

お店に、たまにですが、小学生、中学生のお客さんが来ます。

親子でではなく、一人、もしくは友達と。

とても嬉しくなります。

そして驚く事に、すごくよく本を読んでいます。

ぼくよりもずっとたくさんの本を。

世間で言われている活字離れは、大人が売り上げだけに視点を置いた結果の、勝手に作り出した幻想じゃないかと思ってしまいます。

 

村上春樹さんは言います。

「本を読むことは、心の貯金をするようなものだ」

と。

 

きっと大人になると、いろんな事があると思います。

そんな時に、心の貯金が大切なんだなぁとしみじみ思う、日曜日の夜でした。

 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和