鬼の話

 
(いつもの佐鳴湖。湖面が鏡のよう…だったのにね)
 
 
みなさまはいつも年初に目標を立てますか。
私は継続は苦手、忘れっぽく飽きっぽい性分です。
 
家族によるとママはいつも、元旦や誕生日あたりに「今年は怒らないよ」と誓うらしく、もはや年中行事です。
怒らなかったらなんと100万円だとパパ。
判定人はこどもたちです。
 
ところが2022が始まって半月、些細なことで夫婦バトルが勃発します。
節分にはまだ早いというのに鬼に変身。
案の定、今年もあっけない結果でした。
 
それにしても、最近は熟練してきたのか双方引き際が見事。
怒りの継続時間が短いのはいい傾向ですかね。
省エネかつ安眠の方が互いに大事になってしまいました。
 
そういえば、肝心の100万円のことなんてこれっぽちも思い出さなかったし。
いや、待てよ。
なぜ1万円でもなく1億円でもなく100万円なんでしょう。
完全になめられてますよねぇ。
 
過去には誓った当日に怒った記録を保持。
まあまあ進歩したかもしれません。
それにしても、お正月はあんな穏やかな湖面のような心持ちだったのに、可笑しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和