マエストロ

 
 
指揮者は誰とか交響曲の何番とか、全く覚える気がありません。
あの時のあれ、その時のそれ。
音楽を楽しむ時にそれ以上に何が必要なんでしょう。
 
 
 
とはいえ、思い出せないとSpotifyで曲を探すことができず。
そういうのが得意な夫さんに助けてもらうこともしばしばです。
 
 
 
そんな私でも忘れられない指揮は井上道義さん。
2024年に引退されるとのことで、再びよく聴いています。
 
 
 
かつて、安産祈願を神社仏閣にお参りするのではなく、井上さんのモーツァルトと豪快なサインにて、有り難く代替した愉快な思い出があります。
 
 
 
演奏中のお腹の中の赤ちゃんの元気なキックは、マエストロのエネルギーあふれる指揮と、弾むようなステップに連動しているみたいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mozart モーツァルト / 交響曲第39, 40, 41番 井上道義&オーケストラ・アンサンブル金沢
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和