落葉

 
福岡伸一さんの本「遺伝子はダメなあなたを愛してる」を読みました。
 
福岡さんは分子生物学者ですが、映画とか本とかの知識も豊富で、読んでいて本当に面白いです。

 

その本の中で、菱田春草さん絵の「落葉」について触れているところがありました。
文章だけだったのですが、この絵を見たくなりました。
 

 

そういえばこの秋、子供が拾ってきたドングリを植木鉢に埋めてみました。
それが発芽して、紅葉したんです。
落葉するのかな。

 

 

 
Kc3z0014_3

 

(手前の黒い物体はアボカドです。根っこまでは出たのですが、発芽しませんでした。)
 

 

 

福岡伸一「遺伝子はダメなあなたを愛してる」

 

「菱田春草」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和