必要を満たすには十分

 
前回に続きます。
 
不便なもののひとつにポイントカードがあります。
いろんなところでポイントカードが発行されますが、管理出来ないし、全部持ち歩く訳にはいかないし、結局ほとんど使わなくなってしまいます。

 

やっぱり何でも所有しない方が楽ですね。

 

そんな中、ソトコト(2014年6月号)を読んでいたら、こんな言葉が掲載されていました。
歩く旅をしている福元さんのコメントです。
 
「長い距離を何日もかけて歩くというのは、究極のシンプルライフ体験。歩かなければ前に進めず、自分が持てるものしか持ち運べない」

 

「たくさんあっても持つことが出来ず、他の人と分かち合うことが当たり前になっていく」

 

「誰も我慢していないのにみんな幸せ」
 

 

マハトマ・ガンジー
Earth provides enough to satisfy every man’s need, but not every man’s greed.”
「地球は、全ての人の必要を満たすには十分だけれど、欲望を満たすことはできない」

 

何だか歩きたくなってきました。
 

 

 

読書空間 ひつじ日和