水村美苗「日本語が亡びるとき」

 
世界共通語としての英語の勢いが、インターネットの力を借りてどんどん増していく。
漢字(音読み、訓読み)、カタカナ、ひらがなと豊かな表現力を持つ日本語が、どんどん衰退している感じを受ける。
それはそもそも、読む、という機会が少ないからではないか。
著者は、近代文学を、小さいころから読むことの重要性を的確に分析している。
 
最近、夏目漱石を読みましたが、やっぱりこころが揺さぶられます。
それは、内容もありますが、表現方法だったりします。
英訳したら失われてしまう部分。
それが日本語として重要なことなんだと思います。
 
 
子育ての参考にします。
 
 
 
水村美苗「日本語が亡びるとき」
 
 
 
読書空間 ひつじ日和