石坂昌三「象の旅 長崎から江戸へ」

 
江戸時代に長崎から江戸まで象が歩いたんです。
びっくりです。
 
京都では天皇に謁見するために位をもらいました。
「広南従四位白象」
 
浜松も通過しています。
ただ、姫街道を通ってきているので、お城付近には近寄らなかったのでは。
今の浜松IC付近で天竜川を渡ったと思われます。
空襲で全く記録がないとのこと。
箱根では5日も寝込んでしまいました。
 
 
東海道を歩きたくなる人の気持ちがちょっと理解できました。
 
 
さて、伊藤若冲は京都でこの象を見たのでしょうか。
若冲当時13才か14才。
記憶にとどめておくには十分な年齢です。
 
象は1742年に21歳で天に召されます。
 
若冲27歳。
実際に見なくても耳に入ったのでは。
 
京都や江戸では相当なフィーバーだったみたいです。
パンダとかタマちゃんみたいに。
 

 

石坂昌三「象の旅 長崎から江戸へ」

 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和