池上彰・森達也「マスコミの大問題」

 
マスコミの使命、どうあるべきかから、日本のマスコミの問題点、ニュースへの接し方、など多岐にわたった対談集。
最近対談集はどうなんだろう、と思っていましたが、これは良い本だと思います。
この二人の立ち位置だからこその視点ですね。
 
マスコミの使命は事実を伝えることである。
また権力の監視も重要。政府の顔色をうかがうなどもってのほか。
発行部数や視聴率を気にすると偏ったものになってしまう。
 
マスコミが「国益」と言い出したら危うい。
 
第三代アメリカ大統領 トマス・ジェファーソン「新聞なき政府か、あるいは政府なき新聞か、そのいずれかを持つべきかの決断を迫られたなら、私は一瞬のためらいもなく後者を選ぶであろう」
 
 
池上彰・森達也「マスコミの大問題」
 
 
読書空間 ひつじ日和