藤原智美「ネットで「つながる」ことの耐えられない軽さ」

 

話し言葉と書き言葉の相違。

長い間この二つの相違がありました。

ここ10年くらいでネット言葉が追加されました。

ネット言葉は話し言葉に近く、書き言葉からは乖離があります。

あまりネットをしない(特にSNS)身としては、非常によくわかります。

新聞が休みだとがっかりするところも一緒です。

シーラカンスやアンモナイトみたいに化石化しているのでしょうか。

一度考えてみても良い問題かと思われます。

著者の藤原智美さんは男性だったんですね。

書き出しで”ぼくたち”とあったので非常に違和感を持ってしまいました。

先入観の怖さです。

 

 

藤原智美「ネットで「つながる」ことの耐えられない軽さ」

 

 
読書空間 ひつじ日和