小保方晴子「あの日」

 
科学の基礎研究は、一朝一夕で結果が出るものではありません。
特に高度化している分子生物学の分野では顕著ではないでしょうか。
STAP現象もその一つです。このとりかかりがもしかしたらすごい結果を生むかもしれません。
少しでも名声を手に入れようとした人たち。
スクープを狙うメディア。
一度たたかれるととことん追求されるネット社会。
すべてが小保方さんに向けられてしまったのではないでしょうか。
皆が少し寛容になるだけで違った結果が出たと思います。
少なくとも笹井氏が死ななくても良かったはずです。
 
小保方さんにはどこかで研究者として、STAPを突き詰めて欲しいと思いました。
 
 
 

小保方晴子「あの日」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和