クリスマスローズ

 
 
 
 
クリスマスローズが咲きました。
冬の散歩道にうつ向き加減に咲く姿をみつけるとうれしくなるお花です。
 
購入する時には種類の多さに迷いました。
色も様々、渋色も素敵、華やかな八重咲きにも惹かれました。
 
最終的に選んだのは、純白一重でマリアと名付けられたこちら。
やはりシンプルがいちばんです。
ヨーロッパ原産、原種のニゲル種。
頭を垂れている印象が強かったのですが、元気に上を向いて咲くタイプもあるそう。
こんなご時世こそ「上を向いて」が気分。
新年に向けて気持ちを彩ってくれる大正解の選択でした。
 
昨シーズン、浜名湖ガーデンパークの奥の方に「クリスマスローズの道」をみつけました。
見落としてしまいそうな小さな案内看板。
小道を歩くとあちらにもこちらにも…。
今年もまた可愛いクリスマスローズが迎えてくれるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和